ヒデクラの英語体験ドキュメンタリーシリーズ[番外編]


エッセイ風『留学成功の秘訣』第4話

〜米国での留学生活を成功させる為のエッセイ風ノウハウ集〜

[第4話:留学成功の為の生活の仕方は?]

 米国に留学して、一番最初に感じること、必要なことは何でしょうか?

 それは、英語で自分の考えを伝えなければならないと言うことです。海外 でも観光地や一部の日本人が集まっている、ジャパンタウンといったような ところでは日本語が通じますが、それは例外であって、やはり米国では英語 で意思疎通をはかるのが当然です。ですから、留学して大学や寮では日本語 が一切通じませんので、一番最初に感じることは、かなり窮屈だということ です。完全なバイリンガルでない限り、程度の差はあれ、フラストレーショ ンやストレスが溜まると思います。
 したがって、米国での留学生活を成功させるためのカギは、如何にしてこ の状況を乗り切り、フラストレーション、ストレス、不安の溜まる大学生活 を楽しい?大学生活に転換するかにあります。そして、そのヒントは大学の 授業そのものよりも、大学の寮生活や校外の友人との生活にあります。

 『波乱万丈の留学体験記』のなかでも、少し寮生活についてふれましたが、 ここではもっと具体的に、「留学成功の為の大学生活のヒント」として、い くつかのポイントを、私の経験から伝授しましょう。

1.まず、留学した当初は(特に初めての留学であれば)、やはり大学の寮 に入るのが色々な点からベストだと思います。仕組みも良く分からない海外 の世界で、アパートを探して借りるのも最初は大変ですし、それに寮に入っ ていると様々なイベントがあり、現地の生活になじみ、友人も出来やすくな るからです。(日本では考えられないくらい頻繁にイベントやパーティーが 寮で開かれます。−−−そして、これらのイベントに恥ずかしがらずに積極 的に参加することにより、大学生活が更に充実したものになります。寮は男 女同じ建物に部屋があるので(フロアが分かれているケースもありますが)、 異性の友達と知り合う絶好のチャンスでもありますヨ!)

2.そして、最初のうちはバス等々の公共機関をフルに活用して、授業のな い日には色々なところに出かけて地理感覚をやしなうのも大切です。(これ はそのうち、自動車を自分で運転するようになった際に役立ちます。)
 ただし、治安の悪いところではセキュリティーに十分注意し、初めのうち は、寮の友人等々と一緒に出かけるほうが良いでしょう。

3.次に、ある程度現地の生活に慣れてきたら、思い切って寮を出て自分で アパートを借りるのが良いでしょう。−−−特に、寮が相部屋であれば、こ のことにより、色々なストレス(例えば、生活習慣の異なる外人?との生活) から開放され、何か自由になったような開放感を味わえ、ずっとリラックス できます。(このことが精神的に重要です!)
 しかし、アパートを借りるといっても、現地でのやり方があり、色々調査 や情報収集をしなければなりません。しかし、このことが大学の授業だけで は出来ない英語の実践勉強になるのです。(大学の寮はいたれりつくせりで すが、自分でアパートを借りるとなると色々なことをしなければならず大変 ですが、これが勉強になり、実践英語が身につくのです!)

4.もうひとつ留学生活を成功させる上で大切なことがあります。
 それはPC(パソコン)を活用することです。『波乱万丈の留学体験記』 のなかでもPCの重要性を述べていますが、PCの活用如何が留学生活を成 功させるか否かのカギを握っているといっても、過言ではないでしょう。 (この『留学成功の秘訣』を読んでるくらいの人は十分PCを活用しており、 全く問題ないと思いますが...。)
 日本の物でも何でもOKですが、最近PCは大変安くなっているので、現 地で調達したほうが良いでしょう。(レンタルという手もありますが、日本 語を表示させるには、日本語版のWindowsや特別なソフトが必要ですので、 この点は注意して下さい。)
 尚、PC活用のポイントは、以下のとおりです。
(1)レポートや論文の作成に活用。
(2)インターネットや大学のネットワークに入り、情報を収集する。
(3)メールにより、現地の友人と割とたやすく情報交換できる。
  (英語は話すのは大変であっても、文書であれば割と気軽に出来るとい
  うメリットもあります。また、日本の友人からのメールは、普段あま
  り接することが出来ない日本語にふれることができ、ホッとします。
  −−−もっとも、あまり頻繁な日本の友人とのメール交換は、海外で
  英語の勉強の為に留学しているのであれば、あまりお勧めできません
  が。−−−私が、留学していた頃は、まだ日本ではメールが普及して
  おらず、手紙でのやり取りでしたので、タイムラグがあり、かえって
  新鮮味、感動がありました。)
 他にもPC活用のメリットは沢山ありますが、皆さんが留学して海外生活 を始めれば、このことを実感できる筈です。その為にも、もし、まだPCを 使えない人がいれば、是非この機会にマスターしておいて下さい。
(『HajimePapaの趣味のページ』の「PC(パソコン)の世界」や、「つなが り、交流の世界」のWebLinkでもPC関連情報を提供して行きますので、是非 ご覧下さい!)

 以上、今回は「留学成功の為の生活は?」ということで書きましたが、次回 以降は、実際の大学の授業(特に大学院)にポイントおいて、留学を成功させる ためのノウハウを伝授して行きたいと考えています。

−−『留学成功の秘訣』第5話を、乞うご期待!−−

 次回第5話で、こんな話題を取り上げて貰いたい、等々のご意見がありました ら、ご遠慮無く、多門院 英蔵宛およせ下さい。 宜しくお願いします。 

『留学成功の秘訣』第5話、に進む

『留学成功の秘訣』目次、に戻る

2003年11月9日更新済み  

英語・留学のページに戻る